一般情報系大学生

適当に書きます。Twitter: @bassKK28

【半年使用】PFU Happy Hacking Keyboard Professional2 レビュー

お前誰だ

始めまして、kassymotoと申します。キーボード、マウスオタクになってしまったので、布教のためにレビューをかいていこうと思います。

情報系の大学生をしてるんですが、学科柄パソコンをよくカタカタするわけです。そういったわけで打ちやすいキーボード欲しくなるのは当たり前だよなぁ()

というわけで、初めての記事ではメインで使用しているHHKBことHappy Hacking Keyboard Professional2 の半年使用レビューをしていこうとおもいます。もちろん布教のためです。

 

HHKBってなに

 こいつですね。東大の教授がどうのこうのしたすごいやつです()

私が使っている上記のモデル以外にも何種類かモデルがありまして、静音のやつや、無刻印、メンブレンの廉価版なんかがあります。

 

HHKBの何がいいの?

1.打ちやすい

いやまあ、打ちやすさとかは人によると思うんですけど、これまで、Cherry軸やメンブレン、Romer-Gなどだいたいのキーボードは触ってきましたが、これが一番しっくりきますね。

HHKBなんて見てる人はある程度軸とかには詳しいと思うのでうだうだ言いませんが、静電容量無接点方式はほんとにいいですよ。

同じ静電容量無接点方式で有名な東プレのRealforceも持ってますが、こっちの方が好みですね、Realforceはちょっと軽すぎる印象です。

Realforceでいうと45gのモデルと似通った印象です。細かいことにはなるんですが、各キーに微妙に傾斜がついていて人間工学的に打ちやすい形状になっているらしいです。

じゃあ普通のキーボードから乗り換えたら違和感あるのかと言ったら全くありません

あと、プログラム書く人に限った話ですが、プログラムによく使用される「;」「:」とかもろもろのキーは英語配列の方が圧倒的に打ちやすい位置にあります。HHKBは若干の違いはあるもののほとんど英語配列と同じです。

 

2.とにかくコンパクト

f:id:kassymoto:20180921131021j:plain

HHKBとフルサイズのキーボードとのサイズの比較です!

見てくださいよ!小さいでしょ!

詳しくは後述しますが、HHKBは一見英語配列のように見えますが、実際ちょっと違っていて、必要なキーは全て搭載しているのですが、めっちゃコンパクトになっています。

横幅、縦幅ともに、フルサイズキーボードよりかなり小さく、デスクのスペースを広げることができ、作業効率うなぎのぼり間違いなし()

あと、個人的になんですが、フルサイズを使う際に、アルファベット入力部分を自分の前において作業をすると思うんですけど、右側にテンキーもろもろがついているせいでマウスをかなり右に置かないと使えなくていやだったんですよね。その点HHKBはコンパクトでマウスを自分の使いやすい位置に置けて助かってます。

 

3.かっこいい

ハッキングとか名前に入ってたら、情報系の人は買わざるを得ないでしょう(暴論)

コンパクトながら必要機能を兼ね備えているこのスタイリッシュなデザインがたまらんのです。

あとは、印字が昇華式でついているので、消えることはまずありませんし、マットなデザインでかっこいいです。

 

ダメなとこもあるだろぉ!

自分的には大満足なHHKBですが、ちょっと癖があったりします。

 

1.価格

だいたい二万円しないくらいします。はい。

一般人が思うキーボードはせいぜい3000円くらいですよね。ゲーミングキーボードとか買ってる人は1万くらいなら相場って感じですよね。こいつは2万するんですよ。

中古で探せばもう少し安く見つかるとは思いますが、それでも1万数千円します。

製品自体はものすごくいいんですが、この価格にたじろいでしまいますよね。

自分の意見ですが、プログラムや文章などをよく書く人は、先行投資だと思って思い切って買うべきかと思います。

キーボードは一回買ってしまえば数年使えますので、この先数年の作業がはかどる!って考えて買ってください()

価格相応の製品ですので、きっと満足できるかと。

 

2.配列が特殊

 ちょこっとだけ話しましたが、特殊な配列をしています。

普通の日本語配列のキーボードですと、左の方が、

tab→caps lock→shift→ctrlとなっていますが、HHKBでは

tab→ctrl→shiftとなっています。最初はちょっと戸惑いますが、すぐになれますし、むしろこっちの方が使いやすいです。Capsとか使わないでしょ()

ほかにも、矢印キーが廃止されてFnキーとの同時押しになってたりします。

インサートやスクショもFnとの同時押しになってます。

といったように、同時押しによって必要なキー数を減らしています。

ただ、Fnキーは押しやすい位置にあるので、あまり苦労はしないかと思います。自分は割とすぐ慣れました。

 

といったように、若干の配列の変更があるので、最初は戸惑うかもしれませんが、これらは打ちやすさを考慮したうえで変更されているため、すぐになれますし、打ちやすくなりますよ。

 

おわりに

自分はHHKBに乗り換えて、プログラム含めタイピング速度はかなり向上しました。具体的には、e-typingでSランクから、適当にやってもcometは取れるくらいにはなりました。

要するに、HHKBはいいのでみんな買ってください。

 

初めての記事で至らぬ点が多々あると思います。

質問さえしてくれれば、わかる範囲でこたえますので、HHKB購入の手がかりにしてくだされば幸いです。