一般情報系大学生

適当に書きます。Twitter: @bassKK28

Romer-G搭載! Logicool K840 レビュー!

こんにちは、kassymotoです。

キーボード布教・タイピング練習のためにレビューブログを始めたので、とりあえず今自分が持っている物をすべてレビューしようかと思い、前回のHHKBに続き、私物のキーボードの紹介をしようかと思います。

 

それがこちら!

Logicool K840 になります!

f:id:kassymoto:20180924004735j:plain

簡単なスペックは以下の通りです

・接続インタフェース:USB
・キー配列:日本語108キー
・キースイッチ:Romer-G
・押下圧:45.0±20g
・キーストローク:3mm
・アクチュエーションポイント:1.5mm
ロールオーバー数:26
・ポーリングレート(レポートレート):不明
・キー耐久性:約7,000万回
・Winキーロック機能あり
・プログラム可能キー:F1~F4
・バックライトなし
・ケーブル長:1,800mm
・高さ x 幅 x 奥行き:132mm x 445mm x 34.3mm
・重量:910g
・対応OS:Windows 10/8.1/8/7

 

まずは外観レビューからいってみましょう

f:id:kassymoto:20180924005703j:plain

広角で撮ったのでちょっと歪んでしまってます・・・

配列は一般的な108キーの日本語配列ですね。キーピッチは19mmとなっていて個人的には打ちやすい間隔になっています。

右下のFnキーとファンクションキーを組み合わせることで、各種ショートカットをつかうことができます。デフォルトでは電卓、メールの起動や、音楽の再生関連、音量関連なんかがあります。

キーの印字はシールタイプになっています。また、バックライトは非搭載です。

LogicoolのホームページからLogicool Optionsというソフトをダウンロードすることで、F1からF5までは変更が可能となっています。

f:id:kassymoto:20180924010002p:plain

本体はアルミニウムでできており、表面はざらついたような見た目になっていますが、さわるとつるつるです。

 

裏面はこんなかんじになっています。

f:id:kassymoto:20180924010528j:plain

ちゃんと足がついていますね。ライターはシリアルナンバー隠しなので気にしないでください。

すみっこと中間には滑り止めのラバーがはってありますね。それ以外の部分はすべ全てプラスチックになります。

 

外観の総評

あくまで私の主観になります。

よい点

  • デザインがシンプルで研究室や職場でも使いやすい
  • キーが浮いているタイプのため、ゴミがたまりにくい

カニカルのキーボードにしてはビジネスユースに向けて作っただけあってデザインがうるさくなくて個人的には気に入っています。

キーの下にゴミがたまってもブロワーなどで簡単に掃除できる点もいいと思いました。

 

悪い点

  • 印字がシールタイプ

こればっかは嫌ですね。現状は消えたりはしていないのですが、すぐに消えてきそうで怖いです。

 

実際に使ってみてどうなのか

カニカルキーボードなのでスイッチを搭載しているのですが、有名なCherryやらGateronなんかの色軸とはちがい、Logicoolが独自に搭載しているRomer-Gというスイッチになります。

f:id:kassymoto:20180924011348j:plain

※使用感については私個人の感想ですので参考程度にお願いします。

打った時の音は割とカチカチした音がなります。青軸ほどはうるさくないですね。職場とかで使っても気にはならない程度の大きさかと思います。

打鍵感はCherryの茶軸に近い感じかと思います。HHKBのようなスコスコした感じではなく、若干のスイッチ感触を感じることができます。Cherryとメンブレンの中間みたいな感覚ですね。

押下圧は45gとなっていますが、Realforce45gと比べるとこっちの方が重く感じます。

キーを打ったあとに若干ばね音がしますが、個人的には全然気になりません。

 

まとめろ

カニカルキーボードなので、ゲーミング用途として必要な機能は十分備わっていると思います。かつ、高級感のあるデザインで普段使いも余裕でいけそうな優等生ってかんじです。

キーの押した感じがCherryとは異なるので、人は選びそうです。個人的にはヨドバシカメラで試したときに感覚が好きだったので購入しました。Cherryからの乗り換えよりも、メンブレンからの切り替え、もしくは重いキーが好きなひとがはまりそうな気がします。

ちなみにお値段は8500円程度ですね。この値段だったら印字はシールじゃなくしてほしかったなあ...

Cherryなんかよりも使ってる人は少ないと思うので、他人と違うキーをお求めのそこのあなたにはいいかもしれません!

 

おわりに

稚拙な文のため、伝わらない部分が多々あると思いますので、質問等ありましたらなんでも聞いてください。

次はRealforceをレビューする予定です。よろしかったらご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

----------------------------------------------------------------------------------------------------