一般情報系大学生

適当に書きます。Twitter: @bassKK28

天下一キーボードわいわい会に参加してきました

こんにちはかっしー@bassKK28です。

先日11月3日に開催された、「天下一キーボードわいわい会」通称天キーに参加してきました。

私が自作キーボードに出会ったのは10月上旬のLily58の先行販売でした。それから1か月もたっていないのにスタッフとして参加してきました。

今回はその様子を適当に書こうかと思います。

開始前

 イベントは12時から開始でしたがスタッフは10時半から集合して打ち合わせしてました。その後11時から搬入と列形成を始めました。今回のイベントは250人限定のイベントでしたが、12時直前にはかなりの人が...!

f:id:kassymoto:20181104165422j:plain

f:id:kassymoto:20181104165430j:plain

イベント開始!

ついにイベントが開始しまして、皆様ぞろぞろと入場していきます。中の様子はこんな感じです。

f:id:kassymoto:20181104165642j:plain

個の画像左のほうがガラス張りの個室になっており、ここで出展者の方々が販売を行っていました。中央の机には参加者や出展者、スタッフが持ち寄ったキーボードが並びます!かなりレアなキーボードから、こだわりの逸品まで様々なキーボードが集結しました。

f:id:kassymoto:20181104165821j:plain

個人的に一番すごいと思ったのが、このタイプライターです。何がすごいってこのタイプライター、USB接続でキーボードとして入力できるという...

f:id:kassymoto:20181104170012j:plain

様々なセッション

また、イベント中にはセッションも行われました。会場中央に設置されたモニターを用いて各セッション発表者がとても面白いセッションをしてくれました!

 Youtubeにストリームで配信されていたので、いけなかった人はぜひ見ましょう!!

www.youtube.com

イベント主催の挨拶

今イベント主催のゆかりさんの挨拶から始まりました。ゆかり色の頭が素敵です。

イベントの参加にあたっての注意点や販売ブースの紹介を行っていました。

f:id:kassymoto:20181104170357j:plain

この挨拶のなかで、ゆかりさんからうれしい発表が!

なんと台湾のキーキャップメーカーであるTai-Hao様からのキーキャップのノベルティのプレゼントがあるそうな!しかも参加者250人分もあるという太っ腹っぷり!!

f:id:kassymoto:20181104170652j:plain

そりゃ皆さんもらいたいに決まってますよね。配布場所はバーゲンセールのごとく人だかりができ出ました。

f:id:kassymoto:20181104170805j:plain

国内で手に入るキーボードまるわかり

 続きまして、同じくゆかりさんによる国内で手に入る自作キーボード紹介のセッションです。

f:id:kassymoto:20181104171035j:plain

現時点で販売されているキットの紹介をなさってました。しかもここで紹介されたキットはこの会場で入手可能という...出展者の気合がうかがえます。

 

それはそう公開収録

@Biaccoさんが配信しているPodcastのそれはそうの公開収録が行われました。自作キーボード設計者の方々をゲストとして迎え、とても豪華なメンバーでのトークが行われました!

f:id:kassymoto:20181104171619j:plain

マイコンをどこに配置するか、PCBの試作はどれくらいしたか、PCBはどこに発注するかなどなど...とても貴重な話を聞くことができました。また、キーキャップにいくらまで出すかアンケートを行ったり、参加者からの質問コーナーが行われたりなど、とても楽しめる内容となっていました!!

キーキャップに5000円までなら出せる人たち↓

f:id:kassymoto:20181104171921j:plain

また、こんな発表もありました!いやあ楽しみですね!

f:id:kassymoto:20181104172026j:plain

誰でもできるキーキャッププロファイル作成入門

@monksoffunkJPさんによる、3Dプリンターで作るキーキャッププロファイル作成のセッションが行われました。OpneSCADを用いたプロファイルの作り方や、実際に出力したときはどうしたかなど、キーキャップを自作したい!という人にはとてもためになったのではないでしょうか!

f:id:kassymoto:20181104172259j:plain

 

DMM.make様サービス紹介

3Dプリントサービスなどを展開しているDMM.make様のサービスの紹介が行われました。会場には実際にDMM.makeで作成されたサンプルも展示されていました。

f:id:kassymoto:20181104172515j:plain

3Dプリントに使える素材もかなりの種類を取りそろえているそうです!また、秋葉原にはスキャナやプリンターなどの機材をそろえた有料の作業スペースもあるそうです!

エンディング

なんとTai-HaoのキーキャップのGroupBuyの発表が!MassDropでしか受注生産していなかったキーキャップを特別にGBしてくれることになったそうです!詳細はゆかりさんのTwitterにありますので、気になる方はぜひ見てみてください!

f:id:kassymoto:20181104172712j:plain

ブースの様子

各ブースの様子はこんな感じでした。写真が取れてないブースもあります。ごめんなさい。

f:id:kassymoto:20181104173123j:plain

f:id:kassymoto:20181104173030j:plain

f:id:kassymoto:20181104173130j:plain

f:id:kassymoto:20181104173214j:plain

 

f:id:kassymoto:20181104173059j:plain

f:id:kassymoto:20181104173105j:plain

 

展示されていたキーボード

全てのキーボードの写真を撮ることはできませんでしたので、一部のみ掲載になります。ほんとうにたくさんのキーボードが展示されていました。付箋が用意されていたので、スイッチの種類やTwitterアカウントなどが書かれていました。

f:id:kassymoto:20181104173524j:plain

f:id:kassymoto:20181104173526j:plain

f:id:kassymoto:20181104173510j:plain

f:id:kassymoto:20181104173515j:plain

f:id:kassymoto:20181104173532j:plain

f:id:kassymoto:20181104173421j:plain

f:id:kassymoto:20181104173426j:plain

f:id:kassymoto:20181104173445j:plain

f:id:kassymoto:20181104173427j:plain

f:id:kassymoto:20181104173447j:plain

f:id:kassymoto:20181104173439j:plain

f:id:kassymoto:20181104173506j:plain

f:id:kassymoto:20181104173507j:plain

f:id:kassymoto:20181104173459j:plain

f:id:kassymoto:20181104173422j:plain

f:id:kassymoto:20181104173419j:plain

f:id:kassymoto:20181104173726j:plain

f:id:kassymoto:20181104173728j:plain

最後に

自作キーボード初心者の私ですが、とてもイベントを楽しむことができました。Mint60とErgoDashを買ってしまったので作ります。狙っていたハンドスピナーキーキャップも限定色を何とか買うことができました!(受け取りすっかり忘れてました。ごめんなさい)

参加者の方々もとてもマナーよく参加してくださり、大きな問題も起きずとても気持ちよくイベント運営・参加することができました。会場のあちこちでは展示されているキーボードについてや、キースイッチについてなど、様々な話題で話されていました。初対面の人たちが、こうやって好きなものについて気軽に話せるようなとても楽しいイベントでした。

イベントに来てくださった参加者の方々、さまざまな商品を用意してくださった出展者の方々、運営を手伝ってくださったスタッフの方々、会場を提供してくださったDMM様、そして企画をしてくださったゆかりさん、皆様ありがとうございました。第2回期待して待ってます!