一般情報系大学生

適当に書きます。Twitter: @bassKK28

自作キーボード(界隈)のいいところ

始めましての方は初めまして、自作キーボードアドベントカレンダー2枚目の1日目@bassKK28ことかっしーです。

adventar.org

初めてのアドカレ参加ということでつたない部分もあるかと思いますがよろしくお願いします。

今回は私が思う自作キーボード(界隈)のいいところを書いてみたいと思います。

 

こんな感じで書いていこうかとおもいます。

自分だけのオリジナルを作れる

自作というだけあって同じキットを作っても、十人十色の個性がでるのが自作キーボードです。それだけに、自作キーボードは数々の沼を持っています。

f:id:kassymoto:20181201020217p:plain

ぱっと思いついただけでもかなりの沼を内包しています。自作キーボードは各要素の自由度が高いだけに無限に追及し、沼を形成してゆくのだと思います。

自分の用途に合ってそうなキットを選び、自分の好みに合うようなスイッチを選び、エモいキャップを付けて、キーマップをねりねりし、あくなき探求心が自分だけの、世界に一つだけのキーボードをつくるのです。

自分が考えた最強のキーボードを自分のためにオーダーメイドできるのは自作キーボードの最大のメリットだと思います。

 

界隈が優しい

私の完全な主観ですが、自作キーボード界隈の人々はとっても優しいと思います。

優しすぎて、沼に引きずり込まれていることを忘れるくらいです。

特に、製作者との距離が近い点が魅力だと思います。

Discord鯖

Discordの自作キーボード鯖では、さまざまな会話がされていますが、各キット専用のチャンネルがあり、作成中に困ったことがあれば、先人たちに質問することができます。

かくいう私もErgodash制作時にはキット開発者本人様に大変お世話になりました。本当にありがとうございました。

こういった手厚いサポートをしてくれる環境があるのはとても珍しいのではないでしょうか。初心者にはとってもありがたい環境です。

Twitter

皆さん積極的に情報を発信していますし、こちらのツイートにもよく反応してくれます。私は赤の他人とコミュニケーションをとるのに若干抵抗を感じますが、この界隈の人たちはとてもはなしやすいです。

これほしいなーっといえば、売ってる場所を教えてくれたり、こうしたいなーっといえばアドバイスをくれたりなど、とても楽しく絡むことができます。

先日Tai-haoのMassdropがありましたが、その際にも絡まれました(もちろん買いました)。積極的に沼につっこむスタイル嫌いじゃありません。

イベント

キーボードのイベントはまだまだ多くは開催されていませんが、もくもく会や先日開催された天キーなど、いろいろと開催されています。その際の記事も書いているのでよければご覧ください。

kassymoto.hatenablog.com

天キー会場では多くの人と話しましたが、皆さんとても良いかたばかりで、初心者の私にもいろいろと教えてくれたり、自分のキーボードについて語ってくれました。

天キーはMinto60の開発者でもあるゆかりさんが主催で開催し、多くのキット開発者の方たちが出店されましたが、製作者がこういった活動に積極的なのはとても素敵だとおもいます。

販売も製作者自ら行っているので、本人に直接会えて話を伺えるような環境があることは喜ばしいことです。

最後に

現在自作キーボードのキットは数多くありますが、どれも個性があり、素晴らしいものばかりです。

私は、Lily58、Minto60、Ergodashをこの2か月足らずで制作しました。3つも作りましたが、みんな違ってみんないいのです。(Helixも作りたい)

10月に初めて自作キーボードを知った私が、イベントに参加し、3つもキーボードを作り、Massdropもし、GBにも参加したりなど...今12月ですよ、2か月でこんなにはまる沼は珍しいのではないでしょうか、それくらいこの界隈はいいものなのでしょう。

 

ここ数日多忙で1日目に登録した自分を呪っています。眠い中書いているので、後で訂正・加筆すると思います。(すいません。)

 

ここまで読んでくださりありがとうございます。まだ見ぬEndgameを目指して日々沼を探求しましょう。

この記事はLily58(Silent Red)、Minto60(Silent Brown)、Ergodash(Box White)で書きました!